ハム子の日記

3歳男の子ワンオペ育児奮闘中

ほぼ独学で保育士資格取得!

f:id:Mrshamster:20200507105155j:image

2017年に独学約半年で保育士試験一発合格!


その頃の私もネットで検索しては、独学で合格なんてできるのかな?と不安でした!

一歩踏み出すのはとても勇気がいりますよね!

平成30年度の保育士試験の合格率は19.7%なのですが…

 

結論から言いますと…独学できます!

むしろ通信講座などで勉強するのはお金もったいないです!

ちなみに保育士試験は筆記試験と実技試験があって、筆記試験は9科目、実技試験は3科目のうち2科目を選択することになっています。

この合格率の理由である筆記試験は、すべての科目で6割以上点数を取る必要があるんです。

でも絶対大丈夫です!

 

約10年、専門以外の勉強をほとんどしていなかった私…(前職は某音楽講師をずっとしていました。)

やっぱり通信講座とかで勉強しないと無理だよねと思いつつも本屋さんで参考書を物色。

その頃息子は生後半年だったので、よく保育士資格は何年もかかるって言うし、とりあえず子供が寝てから参考書ちょっとやってみるかな?とこのくらいのモチベーションでした。

 

本屋で目に入っいちばんわかりやすい保育士合格テキスト[上下]ユーキャンの保育士 過去&予想問題集【新出題範囲に対応! 】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)を購入。

とりあえず合格テキストを読み始めましたが…後から考えるとこれ適当に流し読みで良かったです。

内容はすごく面白いんです。短大とかでゆっくり勉強するなら、とても大事なことだと思います。しかし、試験勉強という意味ではそんなに時間かけてられないですよね。


とりあえず大まかに読み終えて過去問にとりかかると…解けない!間違っては答えを見て納得。その繰り返し。

実際の試験も過去問題集で出てきたような問題がたくさん出題されていたので、後から考えても過去問題集は繰り返しやるしかなかったんですが…

あまりにも合格テキストの知識が過去問題集につながらないので、ここでもう一度本屋さんに向かいました。

 


4冊目に購入した本は、書きながら覚える 保育士[まるわかり]合格ノート (らくらく突破)

これには試験直前まですごく助けられました!穴埋めになっているのですが、試験内容に沿ったものでしたし、私は書いて覚えたい古いタイプの人間なので、子供と過ごしながらの空き時間に少しずつ勉強。ゆっくりですが内容も頭に入っていきました。

 

それから過去問題集をもう少しやっておこうと5冊目となるらくらく突破 保育士[過去問]ここだけ丸暗記を追加。これもひたすら解いて覚えてを繰り返しました。

 

この5冊で筆記試験に挑みました。

試験はマーク式です。ひたすら覚えればなんとかなります。


試験申し込み自体はそんなに難しくありません。全国保育士養成協議会のサイトから申し込み用紙を取り寄せて、申し込むだけです。

少し面倒なのは大学に卒業証明書をもらうことかな?しかし、そんなに難しいことはありませんでした。受験料は12,950円でした。

 

受験票が届き、いざ試験会場へ。

試験会場へ行くと結構な人数…そして皆さんの手元に見える通信講座のものであろうテキスト…

参考書5冊で来たのは(しかも本屋で目に入ったものを適当に買っただけ…)それは私だけかもとなんとなく居心地の悪い気持ち。

しかし直前まで参考書に目を通し、黙々と試験に挑みました。

 

1日目終了後、正直そんなに今回の試験に期待していなかった私でしたが、なんか結構出来た気がすると手応えを感じ…

速報で試験の答えを出してくれている所があったので答え合わせすると、一応合格ライン。

2日目も同じ手応え。もしかして、もしかする?

 

結果…筆記試験合格してました!

 

私にとって苦手だった科目は、子供の食と栄養です。

音楽理論などは専門にしていた所だったので特に勉強は必要なかったのですが、あまりにも食と栄養についての知識の下地がなさ過ぎて、なかなか頭に入ってきませんでした。

保育士試験を独学で頑張ろう!という方は何かしらの短大・大学、またお仕事の経験のある方だと思いますので、それまでの知識によっても色々だと思います。

 

しかし、内容自体は浅く広くでなんとかなります!迷っている方は是非挑戦してみて下さい。

 

次は実技試験。ついにU-CANさんにお世話になります。(ほぼ独学の理由はこれ)